Excel 入門講座 ExcelVBAPartsCollection DownLoad Home
Excel Referrence Manual Excel Function Manual  BBS Links


主婦のための Excel 入門講座

(Excel初歩の初歩)

第1回 開講のごあいさつ

 「主婦のためのExcel入門講座」は、このホームページの前身である「Shun's Page」 読者のご要望により作成し、シリーズ企画として12回にわたって掲載したものです。

 この講座では、"Excel には興味があるけどなんだか難しそう" "Excel って何に使えるのかわからない" と、Excel への扉を開けることを躊躇しておられる方を対象に、Excel の初歩の初歩からやさしく使い方を解説します。

 講座の内容は、Excel を使って「日常利用できそうなもの」を題材として、手順を追って作成していくうちに、Excel の基本的な操作を覚えることができるというものにするつもりです。
 読者のみなさんから、"こんなものがあるといいなあ" "Excel でこんなことできないかなあ"というご質問、ご要望がありましたら BBS に書き込みしてください。

 とりあえず、"Excelとはなんだろう" という素朴な疑問にお応えするために、「Excel初歩の初歩」から始めます。次に、自分だけのオリジナルカレンダーを作ってみたい、というご要望がありましたので、カレンダーの作り方を題材に取り上げてみました。

 「Excelでカレンダーを作ろう」では、計算式などの難しいことは後回しにして、"Excelでこんなこともできるんだ" という実感を味わっていただくつもりです。ただ、それでもExcelの基本的な操作方法などは織り込んでありますので、楽しみながら学んでいただけると思います。

 次に、Excelの最も得意とする計算機能「Excelの計算式と関数の入力」についての解説です。
 ここから少し難しくなりますが、ガマンしてじっくり取り組んでください。パソコンは、参考図書を読んで考えてばかりいるより、「とにかく使ってみる」ことが最も手っ取り早い上達方法です。

 次回から、いよいよ具体的な解説に入ります。ご期待ください。




inserted by FC2 system